国際教育 登録巻号

国際教育 →所蔵情報はこちら

9号(2016.3)
ページタイトル,著者名
1-73 「日本」を題材とした協働学習の仕掛け-教養教育における実践から考える-
ガイタニディス, ヤニス , 小林, 聡子 , 西住, 奏子 , 和田, 健 , 吉野, 文
75-90 大学生の日本語力についての一考察-英語力と日本語力の相関関係を測る予備調査より-
山本, 博子
91-118 本邦大学における国際系事務職員の高度化に関する一考察-タイ・チェンマイ大学への短期留学プログラム等を事例として-
大西, 好宣 , 織田, 雄一
119-145 戦前期における千葉師範学校(現千葉大学教育学部)の留学生たち(付.戦前期における千葉県域の軍事系学校の留学生たち)
見城, 悌治
147-163 インターンシップを円滑に行うための教材開発-文部科学省キャンパスアジア拠点事業「植物環境デザイニングプログラム」での取り組み-
佐藤, 尚子 , 高垣, 美智子 , 佐々木, 仁子 , 山口, 利隆
165-172 チリ共和国サンティアゴ大学における実践報告-ゲストスピーカーの講演をめぐる諸活動-
林, 雅子

8号(2015.3)
ページタイトル,著者名
1 - 18 「気づき」を記述すること-協同学習としての「座談」と「書くこと」に関する覚書-
和田, 健
19 - 34 「広い」世界と「狭い」世界-ハワイ親子留学に参加した日本人母親の卓越化
五十嵐, 洋己
35 - 50 「二言語併用ゼミ」の場面における参加者の言語使用-座談の分析に関する一試論-
吉野, 文 , 西住, 奏子
51 - 76 現代中国における大学生に対する「日本事情」ニーズ調査
見城, 悌治 , 三村, 達也 , 中嶋, 英介 , 菅田, 陽平
77 - 102 「日本」をめぐるリベラル・アーツ教育の取組みとその意義-国際教育センター企画FD研修会 (平成26年11月19日開催) の記録-
小林, 聡子 , ガイタニディス, ヤニス
103 - 122 千葉大学における日本語研修コース(日本語予備教育)の20年-1993年度後期~2014年度前期-
佐藤, 尚子
123 - 129 留学生の配偶者のための日本語クラス「特別日本語補講」の20年-1994年度~2014年度-
佐藤, 尚子

7号(2014.3)
ページタイトル,著者名
1 - 8 平成25年度人文・社会科学系国際FD参加報告
西住, 奏子
9 - 47 Producing Moe for Collaborative Learning:The Use of Conceptual Diagrams in Japanese Studies Courses
GAITANIDIS, Ioannis
49 - 68 Crossing and Negotiating “Borders":The Process and Product of Short-Term International Collaborative Learning Programs
小林, 聡子
69 - 83 海外での日本語教育実習-中央民族大学との共同による、博士前期課程学生を対象とした日本語教育専門家養成プログラム-
阿部, 響子 , 吉羽, 千裕 , 佐藤, 尚子
85 - 117 千葉医学専門学校・千葉医科大学時代の留学生をめぐる諸史料について
見城, 悌治

6号(2013.3)
ページタイトル,著者名
1 - 27 共同教育における「座談」の展開-知の枠組みを問い直す大学授業-
吉野, 文 , 西住, 奏子, 和田, 健
29 - 54 戦前期における東京高等工芸学校(現千葉大学工学部)の留学生とその動向
見城, 悌治
55 - 77 現代中国における大学生向け「日本事情」テキストに見る日本像
見城, 悌治 , 三村, 達也
79 - 97 日本人構成員・外国人構成員による理工系研究室の捉え方
阿部, 響子 , 高, 暎喜 , 鄒, 暁依 , 孫, 美那 , ラッタナブリー, ナンティヤー , 吉羽, 千裕 , 高, 民定 , 佐藤, 尚子 , 吉野, 文

5号(2012.3)
ページタイトル,著者名
1 - 45 千葉大学ユニバーサルフェスティバル40回のあゆみ
見城, 悌治
47 - 56 教師によるフィードバックの多様性と教育的意図 -日本語中級レベルの授業を例として-
吉野, 文
57 - 65 「再帰的な動作をあらわす動詞と名詞とのくみあわせ」について??着衣動作と脱衣動作をあらわす動詞を中心に~
呉, 幸栄
67 - 71 平安時代における時間状況表現と過去を表す助動詞との関わり
山本, 博子

4号(2011.3)
ページタイトル,著者名
1 - 10 日韓共同理工系学部留学生に対する日本語グループワークの実践
佐藤, 尚子 , 馬場, 眞知子 , 佐藤, 礼子 , 門倉, 正美 , 金井, 勇人 , 笠原(竹田), ゆう子
11 - 24 日本語学習者の「よ」「ね」「よね」について- 日本語初級・中級教科書の機能分析を中心に
高, 民定
25 - 42 サバイバル日本語の教材開発と授業実践
林, 里香 , 佐藤, 尚子
43 - 76 戦前期における千葉高等園芸学校の留学生とその動向
見城, 悌治
77 - 80 書評:清水由美著『日本人の日本語知らず。』
金田, 章宏

3号(2010.3)
ページタイトル,著者名
1 - 38 現代中国における大学生の「日本」イメージ- 日本語専攻生、日本語学習生、日本語非学習生の比較 -
見城, 悌治 , 三村, 達也
39 - 54 会話文におけるNφ形 -ハダカ格主語文を中心に-
下地, 賀代子
55 66 千葉大学短期交換留学プログラム(J-PAC)の現状と課題-学部交換留学を中心に-
吉野, 文 , 西住, 奏子
67 - 70 新規渡日中国人留学生向け映像教材の開発と試行
西住, 奏子
71 - 114 戦前期 留日医薬学生の帰国後の活動と現代中国における評価- 千葉医学専門学校・千葉医科大学中国留学生の事例 -
見城, 悌治

2号(2009.3)
ページタイトル,著者名
1 - 10 「文章表現演習」における日本人学生の変容-グループでの話し合いを通して-
佐藤, 尚子 , 木原, 郁子
11 - 62 明治~昭和期の千葉医学専門学校・千葉医科大学における留学生の動向(付 千葉医専留学生・辛亥革命紅十字隊関係史料)
見城, 悌治

1号(2007.3)
ページタイトル,著者名
1 - 20 現代中国における日本語専攻大学生の「日本」イメージ
見城, 悌治
21 - 28 異文化資質に関する一考察
新倉, 涼子
29 - 46 経験をもとにして「話すこと」「聞くこと」そして「書くこと」-日本事情で扱う時事問題と座談の効果について-
和田, 健
47 - 66 留学生と日本人家庭の継続的交流をめぐる現状と課題
見城, 悌治
67 - 78 千葉大学における日韓共同理工系学部留学生事業修了生に関する調査報告-1期生~3期生を対象として-
佐藤, 尚子 , 東田, 喜輔
79 - 86 国際教育センターにおける日本語支援室の活動
吉野, 文