Back
臨地実習における指導上のポイント   :   Teaching Points deducted from Field Practice : <原著> 

作成者 細野, 喜美子
作成者 (ヨミ) ホソノ, キミコ
作成者の別表記 HOSONO, Kimiko
キーワード等 Field Practice in Nursing Education, Analysis of Teaching-Learning Process, Evaluation of Field Practice
日本十進分類法 (NDC) 492.907
内容 臨地実習指導上問題があったと感じた指導場面,及び学生の認識を発展させることができたと感じた指導場面を研究対象とし,先ずプロセス・レコードを再構成した。次いで,その教授-学習過程を分析し,その中にひそむ論理をとり出す作業によって,臨地実習における指導上のポイントを次のように取出すことができた。(1)学生の立場を追体験しつつ学生の言動を手がかりにしてその認識を浮き彫りにし,学生の立場からその認識を発展させる事が臨地実習指導の基本である。(2)学生の看護の認識を発展させるためには,学生の認識に潜む矛盾を学生の言動という事実をもとに探し出し,看護一般論にそって方向づける事が必要である。
Two cases involving the teaching-learning process have been reconstructed from my experience in fild practice. The first case is a record of my practical problem as a teacher directing the learning process. The second case is a record of my experience hav

公開者 千葉大学看護学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00020447
ISSN 0387-7272
NCID AN00142705
掲載誌情報 千葉大学看護学部紀要 Vol.4 page.24-32 (19820300)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AN00142705/KJ00000117751.pdf
情報源 Journal of School of Nursing, Chiba University
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

833 times.


Search
Related Materials in




Field Practice in Nursing Education
Analysis of Teaching-Learning Process
Evaluation of Field Practice