Back
看護基礎教育課程における学生の同一性形成に関わる経験の分析 : 臨床経験2年目の看護婦の面接調査から   :   A Qualitative Analysis of Students' Experiences in Basic Nursing Educaiton which are related to Identity Formation : Based on Interviews of second year nurses : <原著> 

作成者 杉森, みど里, グレッグ, 美鈴, 舟島, なをみ
作成者 (ヨミ) スギモリ, ミドリ, グレッグ, ミスズ, フネシマ, ナヲミ
作成者の別表記 Sugimori, Midori, Gregg, Misuzu, Funashima, Naomi
キーワード等 Identity Formation, Basic Nursing Education, Experiences
日本十進分類法 (NDC) 492.907
内容 本研究は,看護基礎教育課程における学生の同一性形成に関わる経験を帰納的・質的に概念化し,得られた結果をもとに,同一性形成という視点から,看護学教育の現状について考察することを目的とした。対象は,看護基礎教育課程卒業後2年目の臨床看護婦6名である。データ収集には半構造化面接法,分析にはGrounded Theory Approachを用いた。その結果,同一性形成に関わる経験として<社会性の獲得>,<自己の可能性と存在意識の発見>,<自己の受け入れと解放>,<意志決定への試行錯誤>という4項目の概念が発見できた。これらの結果をもとに,同一性形成という視点から,看護学教育の現状について考察した。
The purpose of this study was to conceptualize students' experiences in basic nursing education which are related to identity formation by inductive and qualitative analysis and to think about ways to improve nursing education. The subjects were 6 nurses

公開者 千葉大学看護学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00020486
ISSN 0387-7272
NCID AN00142705
掲載誌情報 千葉大学看護学部紀要 Vol.15 page.9-15 (19930300)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AN00142705/KJ00000117600.pdf
情報源 Journal of School of Nursing, Chiba University
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

1000 times.


Search
Related Materials in




Identity Formation
Basic Nursing Education
Experiences