Back
臨時実習における教員と現地指導者の役割明確化のための一事例分析   :   The Identification of The Roles of Faculty and Clinical Advisors in a Clinical Practice : <短報> 

作成者 宮﨑, 美砂子, 井出, 成美, 小川, 三重子, 山岸, 春江, 平山, 朝子
作成者 (ヨミ) ミヤザキ, ミサコ, イデ, ナルミ, オガワ, ミエコ, ヤマギシ, ハルエ
作成者の別表記 MIYAZAKI, Misako, IDE, Narumi, OGAWA, Mieko, YAMAGISHI, Harue, HIRAYAMA, Asako
キーワード等 臨地実習, 教員役割, 現地指導者役割
日本十進分類法 (NDC) 492.907
内容 臨地実習において,教員と現地指導者それぞれの役割や,その役割を追究する適切な方法を明らかにするために,大学課程の地域看護教育の実習場面を用いた,予備的な事例調査を行った。教員と現地指導者の学生に対する教育的行為が,学生と援助対象者に対して果たしていた意味を検討した。その結果ぃ教員側は,学生が看護とは何かを確認するのを助ける役割があり,学生の感じたことや考え,行為から看護の意味を学生に伝えることが重要であること,また,現地指導者側は,援助対象者への援助に責任を持つ立場にあり,援助にかかわる具体的考え方や姿勢を学生に示すことにより,教育的効果を学生に及ぼすことを確認した。
公開者 千葉大学看護学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00020529
ISSN 0387-7272
NCID AN00142705
掲載誌情報 千葉大学看護学部紀要 Vol.19 page.155-161 (19970300)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AN00142705/KJ00000117659.pdf
情報源 Journal of School of Nursing, Chiba University
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

1032 times.


Search
Related Materials in




臨地実習
教員役割
現地指導者役割