Back
INTO AGINGの要素を取り入れた老年看護学の授業評価 : ヘルスケア非関連学部の学生を対象にした試みから   :   Estimation of The Modified Lecture of "INTO AGING" for The Underguraduate Students of Non-Health Care Department : 資料 

作成者 湯浅, 美千代, 今村, 美葉, 佐瀬, 真粧美, 福山, 由美子, 野口, 美和子
作成者 (ヨミ) ユアサ, ミチヨ, イマムラ, ミヨ, サセ, マサミ, フクヤマ, ユミコ, ノグチ, ミワコ
作成者の別表記 YUASA, Michiyo, IMAMURA, Miyo, SASE, Masami, FUKUYAMA, Yumiko, NOGUCHI, Miwako
キーワード等 授業評価, 老年看護学, INTO AGING
日本十進分類法 (NDC) 492.9
内容 ヘルスケア非関連学部の学生を対象に行った,講義形式にゲーム性と体験性を加味した老年看護学の授業について,学生の授業前後の老人イメージの変化,ならびに学生と教員による授業評価の結果から,その有効性を検討した.その結果,短時間の間に効果的に老年期を実感し,イメージを拡げることができることが明らかとなった."INTO AGING"の要素である体験性,ゲーム性は,学生が講義に主体的に参加するための手だてであり,老年期を生きることを知的に理解することの促進因子となったと考えられた.また,今後の課題として,学生と教師との相互作用があげられた.
公開者 千葉大学看護学部
公開者 (ヨミ) チバ ダイガク カンゴ ガクブ
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00020544
ISSN 0387-7272
NCID AN00142705
掲載誌情報 千葉大学看護学部紀要 Vol.21 page.31-37 (19990300)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AN00142705/KJ00000117681.pdf
情報源 Journal of School of Nursing, Chiba University
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

1234 times.


Search
Related Materials in




授業評価
老年看護学
INTO AGING