Back
職業的発達からみた看護職の長期研修の意義 : 研修生感想文の内容分析より   :   The Significance of Long-term In-service Education from Occupational Development Viewpoint : By the Content Analysis of Participant's Description : <短報> 

作成者 佐瀬, 真粧美, 鵜澤, 陽子, 齋藤, やよい, 鈴木, 純恵, 草刈, 淳子, 吉本, 照子
作成者 (ヨミ) サセ, マスミ, ウザワ, ヨウコ, サイトウ, ヤヨイ
作成者の別表記 SUZUKI, Sumie, SASE, Masumi, UZAWA, Youko, SAITO, Yayoi, YOSHIMOTO, Teruko, KUSAKARI, Junko
キーワード等 長期研修, 職業的発達, 看護職, 内容分析
日本十進分類法 (NDC) 492.907
内容 本研究の目的は,長期研修後の看護職の感想文における職業的発達に関連する記述内容を明らかにし,看護職に対する長期研修の意義と今後の課題を検討することである.本研究のデータは,長期研修を受講した研修生15名が研修終了後に記述した感想文であり,分析には内容分析の手法を用いた.その結果は,感想文において研修生が,職業的発達に関連し,1)学習による実践の振り返りと成長に向けた手がかりの獲得,2)学習内容・経験の受け入れと価値づけ,3)学習意欲低下への気づきと研修による学習意欲の高まり,4)学習内容・成果の評価と今後の課題,5)人的・学術的交流による学習の推進と価値づけ,6)振り返り・見直しの機会,7)看護職・組織の一員としての自覚について記述していたことを明らかにした.これらは,長期研修が,看護職にとっての職業的発達を促進する機会としての意義を持つことを示唆した.また,看護基礎教育課程における学習内容を踏まえて,長期研修における学習内容を検討,精選することが,今後の課題であることを示唆した.
公開者 千葉大学看護学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00020549
ISSN 0387-7272
NCID AN00142705
掲載誌情報 千葉大学看護学部紀要 Vol.21 page.91-95 (19990300)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AN00142705/KJ00000117686.pdf
情報源 Journal of School of Nursing, Chiba University
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

929 times.


Search
Related Materials in




長期研修
職業的発達
看護職
内容分析