Back
大学教員がとらえている学習者としての看護実践者の特徴と継続教育を行う上での信念   :   The actual state of continuing education for nurses : Perceived characteristics of the students in active nursing care and principles among thefaculty : 短報 

作成者 湯浅, 美千代, 酒井, 郁子, 吉本, 照子, 野口, 美和子
作成者 (ヨミ) ユアサ, ミチヨ
作成者の別表記 SAKAI, Ikuko, YUASA, Michiyo, YOSHIMOTO, Teruko, NOGUTI, Miwako
キーワード等 継続教育, 看護職者, 学習者, 信念
日本十進分類法 (NDC) 492.907
内容 大学教員がおこなっている継続教育の特徴について面接調査を行い,教員がとらえている学習者の特徴と教育を行う上での信念に焦点をあてて分析した.結果,大学教員は学習者としての看護実践者の特徴を看護実践現場の背景,学習者としての背景,看護実践者としての特徴,学習を進める上での困難という側面からとらえていた.教員はこのような学習者の特徴から,継続教育を行う上で,看護の価値を教育によって生みだし伝える,看護職としての自己教育を促進する,看護実践の改善を目指すといった,看護実践者への教育のあり方,および成人への教育・学習のあり方,教育者としてのあり方に関する信念を述べていた.以上のことは看護職者の専門性を高めるための継続教育を展開する際に重要な視点であると考えられた.
公開者 千葉大学看護学部
公開者 (ヨミ) チバ ダイガク カンゴ ガクブ
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00020575
ISSN 0387-7272
NCID AN00142705
掲載誌情報 千葉大学看護学部紀要 Vol.24 page.57-61 (20020300)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AN00142705/KJ00000117721.pdf
情報源 Journal of School of Nursing, Chiba University
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

919 times.


Search
Related Materials in




継続教育
看護職者
学習者
信念