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学校における環境教育の体系性に関する分析的研究 

作成者 鶴岡, 義彦
キーワード等 環境教育, 環境教育カリキュラム, 環境教育の体系, 学校での環境教育, アメリカの環境教育, カリフォルニア州の環境教育, 総合的な学習, 総合学習
日本十進分類法 (NDC) 375.1
内容 研究種目:科学研究費補助金基盤研究(C)
報告年度:1999年度
研究課題番号:09680187
研究概要:1.学校における環境教育の体系に関する我が国での議論についてレヴューを行った。2.我が国の学校における環境教育について、小学校?高等学校教師を対象として、その実態や問題点に関する調査を実施した。3.アメリカの環境教育について、(1) カリフォルニア州教育局による環境教育プランの体系性について分析した。(2) 評価の高い環境教育プログラム:PLT(Project Learning Tree)とProject WETとについて、体系性の観点から分析した。4.H.R.Hungerfordの環境教育論を解明し、彼の所論に基づいて、我が国の環境教育実践に認められる欠点を指摘した。5.新学習指導要領によって設置されることになった「総合的な学習の時間」における有力な授業プランとして、「環境とSTSとを軸としキャリア教育の要素を加えた総合的な学習」を提案した。6.学校における環境教育に関する実践的研究を、小学校について5件、中学校について4件報告した。

コンテンツの種類 研究報告書 Research Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00021214
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/assist1/09680187.pdf
言語 日本語


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