Back
附属中学校における英語コミュニケーション能力の養成 : 3ラウンド制の指導理論に基づく実践とその分析   :   The Effectiveness of Teaching Listening at Junior High School of Chiba University : Listening Instruction Using the Three-Step Auditory Comprehension Approach 

作成者 中山, 博, 西垣, 知佳子
作成者 (ヨミ) ナカヤマ, ヒロシ, ニシガキ, チカコ
作成者の別表記 NAKAYAMA, Hiroshi, NISHIGAKI, Chikako
日本十進分類法 (NDC) 370
内容 本研究はコミュニケーション能力の養成を目的として千葉大学教育学部附属中学校で行われた指導実践の報告である。指導実践には2年生81名, 3年生76名が参加し, 「3ラウンド制の指導理論」に基づいた聞き取り学習を半年以上継続して行った。指導効果の検証のためのテストとして2年生にはクローズテストを, 3年生には内容理解テストおよびクローズテストを指導の前後に実施した。指導効果の検証のために「指導した教材の指導効果」「指導した教材の2カ月後の定着度」「応用力の向上」「得点分布の変化」「レベル別の指導効果」などが観察された。また, 学習者の情意面を観察するために指導終了後には質問紙による調査も行われた。指導の結果, 2年生ではクローズテストで48点の得点上昇が確認され, 3年生では内容理解テストで55点, クローズテストで53点の得点上昇があった。また, 2カ月後に予告なしで行ったテストでは得点下降量は統計的に無視できるものであった。さらに3年生に行った応用力テストでは内容理解テストで20点の上昇, クローズテストで8点の上昇がそれぞれ観察された。情意面の調査では指導が好意的に受け入れられ, 学習者から学習を続けたいという要望も多く寄せられた。
公開者 千葉大学教育学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00024618
ISSN 1342-7415
NCID AN10494742
掲載誌情報 千葉大学教育学部研究紀要. II, 人文・社会科学編 Vol.49 page.73-82 (20010228)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AN10494742/KJ00004297139.pdf
情報源 Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University. II, Humanities and social sciences
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

680 times.


Search
Related Materials in