Back
中学校生徒の観察・実験に対する態度について   :   Students' Attitude for Observations and Experiments in Lower Secondary school 

作成者 額賀, 敏行, 貫井, 正納
作成者 (ヨミ) ヌカガ, トシユキ
作成者の別表記 NUKAGA, Toshiyuki, NUKUI, Masanori
キーワード等 中学校, 理科, 観察・実験, 態度
日本十進分類法 (NDC) 370
内容 本研究は生徒が理科好きになる一番の理由として, 「観察・実験」をあげているが, 「観察・実験」のどのような部分に生徒は興味・関心を持っているのかを明らかにし, さらに生徒が意欲的な学習を進めるていくためにはどうすればよいかを探るものである。本稿ではアンケート形式による質問紙法を用いて調査を行い, 生徒は「理科」と「観察・実験」の2つの観点から4つのグループに分けられ, それぞれのグループについての特徴を述べた。
公開者 千葉大学教育学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00024673
ISSN 1342-7407
NCID AN10494720
掲載誌情報 千葉大学教育学部研究紀要. I, 教育科学編 Vol.45 page.61-72 (19970228)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AN10494720/KJ00004299726.pdf
情報源 Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University. I, Pedagogy
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

819 times.


Search
Related Materials in




中学校
理科
観察・実験
態度