Back
教育実習前後における学生の授業意識 : アンケートによる調査から   :   Student Teacher's Image of Instruction before and after Teacher Training 

作成者 貫井, 正納, 市川, 洋子, 吉田, 雅巳
作成者の別表記 NUKUI, Masanori, ICHIKAWA, Youko, YOSIDA, Masami
キーワード等 教育実習, 小学校教育, 授業意識, 教師教育, 教育測定
日本十進分類法 (NDC) 370
内容 教育実習を受けた教育学部4年の学生を対象に, 実習の初日と最終日に授業についての意識を質問紙を用いて調査した。実習前には子どもを主体にした授業をイメージしていたが, 実習後には必ずしもその通りには行かなかったこと, 授業中の子ども達の反応が予想していた以上によく驚いていた。また, 実習生は実習を真剣に取り組んでおり, 指導教官の存在を高く評価していた。
公開者 千葉大学教育学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00024753
ISSN 1342-7407
NCID AN10494720
掲載誌情報 千葉大学教育学部研究紀要. I, 教育科学編 Vol.49 page.109-114 (20010228)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AN10494720/KJ00004299832.pdf
情報源 Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University. I, Pedagogy
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

813 times.


Search
Related Materials in




教育実習
小学校教育
授業意識
教師教育
教育測定