Back
中学校課程を対象とした土壌微生物による分解作用の教材化   :   An attempt to organize a series of experiments for the teaching of degradation by soil microorganisms at the junior high school level 

作成者 鈴木, 彰, 小川, 邦生
作成者 (ヨミ) オガワ, クニオ
作成者の別表記 Suzuki, Akira, Ogawa, Kunio
日本十進分類法 (NDC) 370
内容 無機培地中および土壌中においては, セロハン紙, ろ紙, パルサ角材, 割箸(広葉樹材)の順に崩壊した。裸地に落葉を積み上げて作った人工の落葉層は, 天然のA_0層とほぼ同等の分解活性を示した。分解が進行するにつれ, いずれの供試品上にも糸状菌の増殖が認められた。土壌中に埋設したろ紙, バルサ角材, 割箸では土壌動物による食害跡と思われるくぼみや穴が観察された。ろ紙, バルサ角材, 割箸では重量減少率を指標とすると, 分解の経過をある程度定量的に追跡できることが判明した。セルラーゼ液中でろ紙片を反応させると約30分後にブドウ糖の生成が認められた。これらの教材を系統的に組み合せ, 微生物による分解に関する教材を樹幹・樹枝の分解を柱として展解し, 構造化した。
公開者 千葉大学教育学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00025034
ISSN 0577-6856
NCID AN00179534
掲載誌情報 千葉大学教育学部研究紀要. 第2部 Vol.30 page.89-111 (19811220)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AN00179534/KJ00004299283.pdf
情報源 Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University. Part II
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

710 times.


Search
Related Materials in