Back
中学校技術科の栽培分野における教材の研究(第2報) : サツマイモ   :   Studies on the Educational Materials for Crop Cultivation of Technical Science in Junior High School. II. : Sweet Potato. 

作成者 高田, 峰雄, 沼田, 一也
作成者 (ヨミ) タカタ, ミネオ, ヌマタ, カズヤ
作成者の別表記 Takata, Mineo, Numata, Kazuya
日本十進分類法 (NDC) 370
内容 中学校技術科の栽培分野における学習のために, サツマイモの栽培が教材として適しているかどうかについて検討した.サツマイモの苗を木箱と植木鉢に植え付け, 渡り廊下および農場内で栽培した結果, いずれの場合にも一応の収穫が得られた。渡り廊下での箱栽培では, 夏季の高温乾燥による悪条件のため, 苗の生育は悪かったが, 収穫はまずまずであった。サツマイモは, 箱栽培を取り入れたり, 栽培条件を変えたり, また必ず生育調査を行なうなど種々工夫して栽培すれば, 技術科の栽培分野における教材として, 非常に秀れた特性を発揮することが明らかとなった。
公開者 千葉大学教育学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00025084
ISSN 0577-6856
NCID AN00179534
掲載誌情報 千葉大学教育学部研究紀要. 第2部 Vol.32 page.113-119 (19831220)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AN00179534/KJ00004299352.pdf
情報源 Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University. Part II
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

695 times.


Search
Related Materials in