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中学校における技術教育(第2部)   :   Technical Education in Junior High Schools(PART II) 

作成者 早川, 駿
作成者 (ヨミ) ハヤカワ, シュン
作成者の別表記 Hayakawa, Shun
日本十進分類法 (NDC) 375
内容 中学校の技術・家庭科が発足して数年になる。その間教師自身が技術的理論や技能の習得に苦労した時代を経て, 指導方法の研究の時代に移り, 昨今では指導内容や指導目標の検討に移りつつある。そこには多くの重要な問題があって, 現場の教師による自主的な指導体系の確立に障壁となっている。例えば理科との関係, 理論と実習との関係, 指導内容の範囲と程度, 問題解決学習か系統学習かなど。これらの問題を念頭において, 主として技術・家庭科(男子向)の指導体系を立てるためにこの科の望ましい姿を描いてみた。
公開者 千葉大学教育学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00025670
ISSN 0577-6856
NCID AN00142727
掲載誌情報 千葉大学教育学部研究紀要 Vol.16 page.178-188 (19670630)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AN00142727/KJ00004239716.pdf
情報源 Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

589 times.


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