Back
教育実習生の授業観について(II) : 自由記述報告の結果から   :   I.教育科学系, 研究紀要50周年記念誌 : Student Teachers' Views of Elementary School Lesson duaring Practice Teaching : I. Pedagogy, the 50th Anniversary Edition 

作成者 貫井, 正納, 市川, 洋子, 庄司, 佳子, 吉田, 雅巳
作成者 (ヨミ) ショウジ, ヨシコ
作成者の別表記 NUKUI, Masanori, ICHIKAWA, Youko, SHOUJI, Yoshiko, YOSHIDA, Masami
キーワード等 教育実習, 小学校教育, 授業意識, 教師教育
日本十進分類法 (NDC) 370
内容 教育実習中の教育学部4年の実習生を対象に, 毎週, 授業及び子どもについて感じたり, 気づいたりしたことを自由記述で報告させた。1週間の実習による意識の変化が見られるのと同時に, 報告を書くことにより, 1週間毎における実習を振り返ることの効果が見られた。
公開者 千葉大学教育学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00026716
ISSN 1348-2084
NCID AA11868267
掲載誌情報 千葉大学教育学部研究紀要 Vol.50 page.45-55 (20020228)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AA11868267/KJ00004185187.pdf
情報源 Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

693 times.


Search
Related Materials in




教育実習
小学校教育
授業意識
教師教育