Back
子どもの自己評価の変容 : ポートフォリオ評価を取り入れた総合的な学習を通して   :   I.教育科学系, 研究紀要50周年記念誌 : Changes of Children's Self-Assessment through Portfolio Assessment in Integrated Study : I. Pedagogy, the 50th Anniversary Edition 

作成者 市川, 洋子, 貫井, 正納
作成者の別表記 Ichikawa, Yoko, Nukui, Masanori
キーワード等 自己評価能力, 評定尺度, ポートフォリオ評価, メタ年地, 総合的な学習
日本十進分類法 (NDC) 370
内容 自己評価能力の育成は, ポートフォリオ評価の重要な目的の1つである。そこで, ポートフォリオ評価を行うことで子どもの自己評価能力が高まっているかどうかを明らかにするために, 自己評価能力評定尺度を作成し, 総合的な学習にポートフォリオ評価を取り入れている学校の児童生徒に調査を行った。その結果, ポートフォリオを実施している学校の評定尺度の値が高いとの予想と反する結果となった学校があった。その原因の可能性を検討していく中で, 子どもの自己評価におけるある特徴がわかってきた。また, 作成した評定尺度問題は, 評定尺度の値でそれぞれの学校を比較することにそぐわないが, 自己評価の変容や実態を明らかにするのに有効な手段であることもわかった。
公開者 千葉大学教育学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00026717
ISSN 1348-2084
NCID AA11868267
掲載誌情報 千葉大学教育学部研究紀要 Vol.50 page.57-67 (20020228)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AA11868267/KJ00004185188.pdf
情報源 Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

654 times.


Search
Related Materials in




自己評価能力
評定尺度
ポートフォリオ評価
メタ年地
総合的な学習