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現職教員の免許状取得ニーズのコンジョイント分析 : 個別プロフィールによるタイプ分類   :   I.教育科学系, 研究紀要50周年記念誌 : Conjoint Analysis on Acquisition of Special Teacher's License : Classifying Personal Profiles 

作成者 真城, 知己, 高橋, 志野, 中村, 章子
作成者 (ヨミ) タカハシ, シノ, ナカムラ, アキコ
作成者の別表記 SANAGI, Tomomi, TAKAHASHI, Shino, NAKAMURA, Akiko
日本十進分類法 (NDC) 370
内容 本論文では, 現職教員の盲・聾・養護学校教員免許状の取得機会へのニーズをより正確に把握し, 教員のニーズをふまえながら保有率の向上を図るための手がかりを得るため, これまでの一連の研究によってその有効性を探ってきたコンジョイント分析の利用をさらに一歩進め, 分析結果の個別プロフィールを分類して, その特徴を検討することを目的とした。千葉県における現職教員を対象に調査を実施した結果, 次のような傾向が把握できた。まず, 先行研究と同様に「在籍の身分」に関する要因がもっとも重視され, 「校務からの専従免除」の条件が強く求められていたこと。ついで「開講の形態」が重視されていた。この2要因の平均相対重要度の合計は70%にのぼった。さらに個別プロフィールから5つのサブグループに分類した。このうち「在籍時の身分の要因を重視した群」, 「開講の形態の要因を重視した群」, 及び「特定の要因のみを重視する傾向が認められなかった群」の3つのサブグループに全回答者の90%以上が含まれていた。ただし, こうしたサブグループについては, 回答者の年齢層や所属学校(学級種)との関連性は認められなかった。
公開者 千葉大学教育学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00026724
ISSN 1348-2084
NCID AA11868267
掲載誌情報 千葉大学教育学部研究紀要 Vol.50 page.127-135 (20020228)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AA11868267/KJ00004185195.pdf
情報源 Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

644 times.


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