Back
「工業地帯の立地条件」についての学習に及ぼす対比的説明の効果   :   I.教育科学系 : THE EFFECTS OF CONTRASTIVE EXPLANATION IN LEARNING ABOUT THE SITING OF INDUSTRIAL AREAS : I. Pedagogy 

作成者 宗田, 亮子, 伏見, 陽児
作成者 (ヨミ) ソウダ, リョウコ
作成者の別表記 SOUDA, Ryoko, FUSHIMI, Yohji
キーワード等 対比的説明, 文章教材, 工業地帯の立地条件, contrastive explanation, siting of industrial areas, learning from text
日本十進分類法 (NDC) 370
内容 本研究では, 「工業地帯の立地条件」を教示するに際し, 工業のさかんな地域とさかんでない地域を取り上げ, 対比的に説明したときの効果を検証しようとした。対比的説明がなされなかった群では, 直後テストから遅延テスト(2週間後に実施)にかけて成績の低下が認められたが, 対比的説明がなされた群では成績の低下は認められなかった。
公開者 千葉大学教育学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00026791
ISSN 1348-2084
NCID AA11868267
掲載誌情報 千葉大学教育学部研究紀要 Vol.51 page.207-210 (20030228)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AA11868267/KJ00004185272.pdf
情報源 Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

668 times.


Search
Related Materials in




対比的説明
文章教材
工業地帯の立地条件
contrastive explanation
siting of industrial areas
learning from text