Back
物理学習観が興味・関心・事後成績に及ぼす影響   :   I.教育科学系 : The Influence of Students' Perceptions of Physics Learning on Interest and Resulting Score : I. Pedagogy 

作成者 山下, 修一
作成者 (ヨミ) ヤマシタ, シュウイチ
作成者の別表記 YAMASHITA, Shuichi
キーワード等 物理学習観, 共分散構造分析, 興味・関心, 成績, Perceptions of Physics Learning, Covariance Structure Analysis, Interest, Resulting Score
日本十進分類法 (NDC) 370
内容 本研究では, 慣性を例にして物理学習観が実験や解説への興味・関心, 事後テストにどのように影響しているのかを共分散構造分析でモデル化した。その結果, 「実験への興味」が「解説への関心」に強く影響し, 「事後テストの成績」にも影響していた。また, 解き方よりも答えを重視したり, 公式を丸暗記したりする「過程無視」という学習観が, 「実験への興味」に負の影響を及ぼしていることが明らかになった。これらのことから, 従来から取り組まれてきた実験開発に加えて, 「過程無視」のような物理学習観を見直させることにより, 物理学習への興味・関心を引き, 成績も改善させる可能性があることを示唆した。
公開者 千葉大学教育学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00026841
ISSN 1348-2084
NCID AA11868267
掲載誌情報 千葉大学教育学部研究紀要 Vol.52 page.131-139 (20040228)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AA11868267/13482084_52_131.pdf
情報源 Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

657 times.


Search
Related Materials in




物理学習観
共分散構造分析
興味・関心
成績
Perceptions of Physics Learning
Covariance Structure Analysis
Interest
Resulting Score