Back
学習支援改善に役立つ評価 : 成績査定評価とは区別して   :   I.教育科学系 : Evaluation for the Better Support of Learning, Apart from the Rating : I. Pedagogy 

作成者 首藤, 久義
作成者の別表記 SHUTO, Hisayoshi
キーワード等 評価, 自己評価, 学習者理解, 観察, 個人差, Evaluation, Self-evaluation, Understanding Learners, Observation, Difference between Learners
日本十進分類法 (NDC) 370
内容 学習支援最適化のためには, 学習者の実情をよく理解する必要がある。学習者理解としての評価が大事なのはそのためである。これは, 成績評定とは区別して行う必要がある。効果的な目的達成に役立つのが, 目的適合性についての自己評価である。これは, 自らの行動を省みて判断する行為であり, 反省的思考育成に役立つものである。教師は, 学習者が目的を目指して主体的に活動する場を作り, 個に寄り添って, その自己評価を支援する必要がある。これは, 「自己評価カード」に記入させることによってなされることではない。
公開者 千葉大学教育学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00026876
ISSN 1348-2084
NCID AA11868267
掲載誌情報 千葉大学教育学部研究紀要 Vol.53 page.21-25 (20050228)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AA11868267/13482084_53_21.pdf
情報源 Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

726 times.


Search
Related Materials in




評価
自己評価
学習者理解
観察
個人差
Evaluation
Self-evaluation
Understanding Learners
Observation
Difference between Learners