Back
教育臨床における関わりの視点としてのエンパワーメント   :   I.教育科学系 : Empowerment in Clinical School Education : I. Pedagogy 

作成者 磯邉, 聡
作成者 (ヨミ) イソベ, サトシ
作成者の別表記 ISOBE, Satoshi
キーワード等 エンパワーメント, 学校教育臨床, 自分のかたちを知る, 感受性と応答性, Emppowerment, Clinical School Education, Awareness of Self, Sensitivity and Responsibleness
日本十進分類法 (NDC) 370
内容 さまざまなエンパワーメント概念を概観し, それらを「相対的エンパワーメント」「絶対的エンパワーメント」に分け, 教育臨床における関わりの視点として「自分のかたちを知るエンパワーメント」という概念を提案した。さらに, そのために関わり手に求められるものについて論考を加え, (1)目の前の人から発せられる働きかけや力を正当・妥当に感受するセンシテイビテイ, (2)相手のパワーに正当・妥当に反応できる応答性が重要であることを指摘した。
公開者 千葉大学教育学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00026888
ISSN 1348-2084
NCID AA11868267
掲載誌情報 千葉大学教育学部研究紀要 Vol.53 page.113-118 (20050228)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AA11868267/13482084_53_113.pdf
情報源 Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

604 times.


Search
Related Materials in




エンパワーメント
学校教育臨床
自分のかたちを知る
感受性と応答性
Emppowerment
Clinical School Education
Awareness of Self
Sensitivity and Responsibleness