Back
特別支援教育コーディネーターの養成(1) : 養成講座受講生への意識調査の分析   :   I.教育科学系 : Establishing the training system for "Special Support Education Coordinator" effectively (1) : I. Pedagogy 

作成者 真城, 知己
作成者の別表記 SANAGI, Tomomi
キーワード等 特別支援教育コーディネーター, 教員養成, 特別支援教育コーディネーターとしての資質, Special Support Education Coordinator, Teacher Training, Qualifications of SSE Coordinators
日本十進分類法 (NDC) 370
内容 特別支援教育コーディネーターの養成講座の受講生を対象にして, コーディネーターの役割, 専門研修への希望, 及び特別支援教育に関する同僚教師への意識について調査を行った。小学校及び中学校から特別支援教育コーディネーターの候補者として養成講座に参加した152名の教師から回答を得た。調査結果からは, 回答者が特別支援教育コーディネーターの役割として, 児童生徒への特別な支援のコーディネートのほか, 保護者・親や同僚教師との関係形成に役割の柱があると意識している一方で, 校内での現職教育の役割や, 支援体制の柱となる校内委員会の運営, 記録の管理等については, 相対的に重視する度合いが高くないことが明らかとなった。また, 研修希望においては, 児童生徒への具体的な指導計画の作成を含めた直接指導の方法や, 学校をインクルーシヴにするための方法, 学校外の機関や保護者との協同, 同僚教師の助言などへの研修希望が高いものの, 校内体制の整備に関わる内容については, あまり研修希望が高くないことが明らかとなった。校内体制の整備に関する意識が十分ではないことが, 今後の特別支援教育の推進において課題となることを指摘した。
公開者 千葉大学教育学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00026889
ISSN 1348-2084
NCID AA11868267
掲載誌情報 千葉大学教育学部研究紀要 Vol.53 page.119-124 (20050228)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AA11868267/13482084_53_119.pdf
情報源 Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

815 times.


Search
Related Materials in




特別支援教育コーディネーター
教員養成
特別支援教育コーディネーターとしての資質
Special Support Education Coordinator
Teacher Training
Qualifications of SSE Coordinators