Back
ポートフォリオを用いた健康教育における評価規準・基準の検討   :   I.教育科学系 : Examine the evaluation criteria of health education at school using portfolio evaluation : I. Pedagogy 

作成者 高田, しずか, 小松, 良子, 佐々木, 和佳子, 細川, 文恵, 江口, 邦子, 田村, 砂弥香, 中山, 志保子, 酒井, 都仁子, 福島, 静恵, 田村, 朋子, 岡田, 加奈子, 渡辺, 正樹
作成者 (ヨミ) タカタ, シズカ, コマツ, リョウコ, ササキ, ワカコ, ホソカワ, フミエ, エグチ, クニコ, タムラ, サヤカ, ナカヤマ, シホコ, サカイ, クニコ, フクシマ, シズエ, タムラ, トモコ
作成者の別表記 TAKATA, Shizuka, WATANABE, Masaki, KOMATSU, Ryoko, SASAKI, Wakako, HOSOKAWA, Fumie, EGUCHI, Kuniko, TAMURA, Sayaka, NAKAYAMA, Shihoko, SAKAI, Kuniko, FUKUSHIMA, Shizue, TAMURA, Tomoko, OKADA, Kanako
キーワード等 健康教育, ポートフォリオ評価, ふり返る力, 評価規準・基準, 養護教諭, Health education, Porfolio evaluation, Abilities of self-evaluation and self-reflection, Evaluation criteria, Yogo teacher
日本十進分類法 (NDC) 370
内容 ポートフォリオ評価は, 学習のプロセス評価を可能にし, 学習者自身の自己評価力の育成を支援するという点で注目されている。健康教育においては, 学習の自己評価だけではなく, 自己の生活をぶり返り(自己評価), 自己改善に向かうことのできる力の育成が重要な目的の1つと考えられる。そこでこの自己評価し, 自己改善に向かうことのできる力を「ふり返る力」として着目し, 小学校3年生の健康教育の実践において, 学習過程における「ふり返る力」の評価を行った。その結果, 一定期間の学習をまとめてふり返る学習を行うことによってより深いふり返りが可能となり, ふり返る力の形成につながっていると考えられた。また, ポートフォリオの児童の記述をもとに評価規準・基準を見直した結果, いくつかの改善点が明らかになった。
公開者 千葉大学教育学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00026893
ISSN 1348-2084
NCID AA11868267
掲載誌情報 千葉大学教育学部研究紀要 Vol.53 page.155-163 (20050228)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AA11868267/13482084_53_155.pdf
情報源 Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

881 times.


Search
Related Materials in




健康教育
ポートフォリオ評価
ふり返る力
評価規準・基準
養護教諭
Health education
Porfolio evaluation
Abilities of self-evaluation and self-reflection
Evaluation criteria
Yogo teacher