Back
学級担任による学級集団の認識と指導方略   :   I.教育科学系 : The cognition of classroom and leadership strategy by classroom teacher : I. Pedagogy 

作成者 蘭, 千尋, 高橋, 知己, 越, 良子
作成者 (ヨミ) アララギ, チトシ, タカハシ, トモミ
作成者の別表記 ARARAGI, Chitoshi, TAKAHASHI, Tomomi, KOSHI, Ryoko
キーワード等 教師の学級づくり, 複雑系, ミクロ-マクロリンク, コミュニケーション, 学級集団の認識, classroom instruction of teacher, complex system, micro-macro link, communication, cognition of classroom
日本十進分類法 (NDC) 370
内容 本研究は学級担任教師による生徒主導型の学級づくりの方略を明らかにすることを目的とした。手続きとして, これまで学級担任をした経験のある教師に, 記憶に残っている学級について想起し事例にまとめさせた。9事例より得たれた結果は次のとおりであった。(1)多くの事例にみられることは「学級集団への所属感」を鍵として学級変容を促させようとしている。内容的には, 学級会, 文化祭, 係活動などの場面を用いている。(2)学級集団活動の変容は, 学級全体に向けてその意図を発するわけではなく, ある個人や小集団を変容させることによって集団全体への波及効果をねらっている。(3)学級のアイデンティティ, つまり他の学級との差別化を図ることで, 学級所属感や満足感をもたらし, 集団凝集性を高めようとしている。
公開者 千葉大学教育学部
コンテンツの種類 紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ text
ファイル形式 application/pdf
ハンドルURL http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00026896
ISSN 1348-2084
NCID AA11868267
掲載誌情報 千葉大学教育学部研究紀要 Vol.53 page.181-186 (20050228)
フルテキストへのリンク http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AA11868267/13482084_53_181.pdf
情報源 Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
言語 日本語
著者版フラグ publisher


Total Access Count:

968 times.


Search
Related Materials in




教師の学級づくり
複雑系
ミクロ-マクロリンク
コミュニケーション
学級集団の認識
classroom instruction of teacher
complex system
micro-macro link
communication
cognition of classroom